こんな困りごとありませんか?

ランサムウェアをはじめ、現在さまざまなネットワークの被害が報告されております。
実際に被害に遭った病院の事件も耳に新しく、 ネットワークの運用管理者の中ではその危機感が急激に高まってきています。
しかし、

このような問題を抱えている場合も多く、実際にどこに何を相談をして良いか分からない、
そういった状況もよく耳にします。

カワミツではそんなお悩みを抱える医療機関を支え、
運用管理のお困りごとを解消いたします。

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(公式サイトへ)

ランサムウェアとは

ランサムウェアとは、Ransom(身代金)とsoftware(ソフトウェア)を組み合わせた造語であり、
コンピューターを感染させ、
中のデータを暗号化したり、使用できなくさせたりして、
元に戻すことを条件に「身代金」を要求する、悪意のあるソフトウェアを指します。

本項目では、徳島県の飯田病院にて発生したランサムウェアの事件をご紹介します。

事件概要

2021年10月31日、徳島つるぎ町立半田病院で異常が発生。
電子カルテシステムとつながるプリンタが一斉に英文を印刷し、そこには
「Your date are stolen and encrypted」
(あなたたちのデータを盗み暗号化した)
と記されていました。

身代金要求型ウィルス(ランサムウェア)を使う集団からの犯行声明です。

事件発生から数時間後システム担当者が駆けつけ、ランサムウェアの感染を確認。 電子カルテシステムの販売業者などに応援を要請するも すぐに復旧できるわけはなかったのです。

ランサムウェアの感染により電子カルテシステムが繋がりにくくなり、 会計システムなども連鎖的に利用できなくなりました。 診療報酬の算定や請求の業務が止まり、 しばらくの間収入を得られない状態での診療を余儀なくされました。

同病院は、新規患者の受け入れなど業務を大幅に制限。 通常電子機器によって行う業務も、紙媒体による作業に移行し、 通常1分で終了する受付業務に10〜15分かかり、 患者からは苦情の声も上がりました。

その後2ヶ月後に電子カルテシステムが復旧しましたが、 22年3月時点でも完全な解決には至りませんでした。

参考URL:https://toyokeizai.net/articles/-/578843?page=2

被害

  • 電子カルテシステムの不具合

    85,000人分のカルテが閲覧できなくなった(復元も不可能)

  • 新規患者の受け入れ停止

    通常診療再開まで2ヶ月かかった

  • 診療報酬の請求ができない

    電子カルテシステムの不具合により会計システムも連鎖的に利用できなくなった

  • 身代金の要求

    病院側は支払いを拒否(身代金を払ったからといって復旧される保証はない)

  • ゼロからのシステム再構築

    ゼロからシステムを再構築せざるを得なくなり、通常よりも大幅なコスト(2億円ほど)がかかってしまった。

  • 通常診療再開まで2ヶ月

    半年経過しても完全な解決には至っていない。

考えられる感染経路

今回のランサムウェアを含め、マルウェア(ウィルス)の感染経路には様々なパターンが考えられます。
自社のネットワークセキュリティを強化させるためにはあらゆる方向性から対策を考える必要があります。

外から
(インターネット経由)

  • メール及び添付ファイル

  • WEBサイトの閲覧

  • ファイルダウンロード

  • アプリインストール

  • 脆弱性をついた不正侵入※1

※1インターネット上(外)からハッキングすること

内から
(ネットワークの内側から)

  • PCの紛失

  • データの持ち出し・紛失

  • 外部媒体(USBなど)

  • メールの誤送信による流出

  • 内部ネットワークへの不正接続※2

※2【外から】の項目にあった「不正侵入」との違いは、一般向けに開放している接続入口から不正に内部ネットワークへ入ること。
病院内のゲストWi-Fiからのハッキングや従業員用Wi-Fiのパスワード漏洩等が考えられます。

感染対策は十分ですか?

ランサムウェアについて、 またその被害を受けるとどうなるかお分かりいただけたでしょうか。
半田病院の事例のように、
ある日突然起こりうることなのです。

システム管理者さまについては、自社のネットワークの現状について常に把握をしておく必要があります。
以下の診断チャートを参考に、ご自身がどこまで把握されているか
一度確認をしてみましょう。

START

ウイルス対策ソフトを導入している

YES

NO

インターネット上、または内部ネットワークから、パソコン端末に感染する恐れがあります。

ファイヤーウォールを導入している

YES

NO

インターネット上から内部ネットワークへの不正侵入を許してしまいます。

悪意のあるアプリやブラウザから、不正なプログラムがインストールされる可能性があります。

顧客情報などの機密情報が漏洩してしまう恐れがあります。

ポリシーの設定は十分ですか?

YES

NO

業務に不要な通信が許可されている可能性があり、セキュリティレベルの低下につながります。

ライセンスの更新日は把握していますか?

YES

NO

ファイヤーウォールとしても機能が失効した状態で運用を続ける恐れがあります。

OSやファームウェアは更新していますか?

YES

NO

不具合や脆弱性が報告された機器をそのまま運用する恐れがあります。

業務で使用する無線LANはIDとパスワードによって接続されていますか?

YES

NO

パスワードだけで接続している場合、より内部ネットワークに侵入されるリスクが高くなります。

IDとパスワードの管理は適切にされていますか?(保管場所。退職者の扱い、等)

YES

NO

外部へIDとパスワードが漏洩される恐れがあります。

退職者が自身のIDとパスワードを使用して、内部のネットワークへ侵入する恐れがあります。

その他、自社のネットワークについて不安のある方や、診断結果についてより詳しい情報を知りたい方はお気軽にお問合せください。

お問合せ

カワミツができること

具体的な対策方法として、
弊社では以下の導入支援サービスを行なっております。

具体的な導入については、
お客様としっかりヒアリングを行った上で、
それぞれのニーズに合わせたサービスのご提案をさせていただきます。

  • ネットワークの評価

  • ファイヤーウォールの導入

  • ユーザー管理システムの導入

  • 多要素認証

  • 運用管理のお手伝い

導入事例

私どもカワミツは全国の病院(クリニック〜1000床の病院まで)にて導入実績がございます。 主なセキュリティ対策の導入モデルについて、いくつかご紹介させていただきます。

ご予算や規模感に合う事例があれば参考にしていただけますと幸いです。

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  • 営業事業部ソリューション営業部まで

    0829-32-5050